概要

社会起業大学ワークショップ研究部会では、毎月、部会員主催のワークショップを開催しています。
10月は研究部会員の清水裕(職業:ファンドマネージャー)がファシリテーターとなり、「人工知能時代の生きる力」というテーマでワークショップを開催します。

人工知能の研究スピードが加速する中で、人々の暮らしが便利に豊かになるという期待感が高まっています。一方で、人々の職業が奪われるという懸念の声も聞かれ始めました。
我々はこれからの時代を生きていく上で、どのような能力を身につけていくべきなのか、子どもたちには何を教えていくべきなのか、想像力を働かせて考える場を提供いたします。
この集まりを通じて、参加者のみなさんには、今後の仕事の仕方、学習の仕方についてのヒントを得てもらうことを目的としています。また、参加者同士の意見交換から、こらからの時代の教育についての「新たな気づき」が生まれることも期待しています。

ファシリテーターの清水は株式投資を職業としている立場で、人工知能の事業としての可能性や、社会に与える影響に着目して、今回のワークショップを企画しました。
人工知能の技術的なことを討論する場ではありませんので、参加の際に専門知識は不要です。なお、この分野に詳しい方のご参加は大歓迎ですが、学術的な内容ではない点を予めご了承ください。

詳細

日時:10月27日(火)19:30-21:30
場所:社会起業大学コワーキングスペース
住所:東京都千代田区二番町2番平田ビル1階
地下鉄有楽町線 麹町駅5番出口 徒歩3分
地下鉄半蔵門線 半蔵門駅5番出口 徒歩5分
定員:20名
会費:無料

プログラム内容

19:30-19:45  説明、参加者自己紹介
19:40-21:00  ワークショップ「人工知能時代の生きる力」
21:00-21:30  フリーディスカッション
(進行の都合で上記時間は若干変更する可能性があります)

申し込み方法

参加希望の方は下記連絡先にご一報ください。ご不明な点のお問い合わせもお気軽にどうぞ。
info@pic-book.com
清水裕(社会起業大学7期生、ワークショップ研究部会員)

一言ご感想をお願いします!

最初のコメントを是非お願いします!

Notify of
avatar
wpDiscuz